多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

のんびり運動とおしゃべりコーナー

1月20日(月)晴れ
令和2年最初の「のんびり運動とおしゃべりコーナー」晴れやかな青空を眺めながら、10名ほどでスタートしました。

一日の生活のリズムに合わせて取り入れるといい運動を、みんなでやってみます。

朝起きたら、足元から上に向かってほぐしていきます。

f:id:palhiroba:20200120113348j:plain

まずは、ゆっくりと膝を回して、それから腰、肩、首と順番に大きくゆっくりと回していきます。
すると、固まっていた体もほぐされて動きやすくなりますね。

日中は、足元がしっかりとするように、壁を使って足の運動。

f:id:palhiroba:20200120113419j:plain

顔を上げて、足元をしっかり踏ん張ってから足踏みします。

 

そして、寝る前には元気に過ごせた体に感謝して「ありがとう体操」をしましょう。

f:id:palhiroba:20200120113245j:plain

指先をはじいたり、腕を伸ばしたりします。
最後にゆったりと深呼吸をしておしまいです。

寝る前に深呼吸をすると、副交感神経が活性化して安眠できるそうです。
布団に入ってからでもいいので、ぜひお試しください。

のんびり運動では、ゆったりとした動きと呼吸法を合わせた運動をしていますので、どなたでも始めやすいと思います。 終わってからは、お茶をしながらおしゃべりしてくつろいでもいます。

 

次回は、2月10日(月)10:00~12:00 です。


皆様のご参加をお待ちしております。