多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

椅子ヨガ開催しました。

1月24日(金)晴

今年初めての椅子ヨガを開催しました。

近所の友達同士声を掛け合ってきてくれました。時間までわずかな合間も家族のこと最近あったことなど話しながら笑いが起こります。

11月以来の久しぶりの椅子ヨガでしたが7人が参加しました。

椅子に座りながらですが、体側を伸ばしたり、足の筋を伸ばしたり、普段あまり動かしていない部分を意識的に動かしていきます。

f:id:palhiroba:20200124135745j:plain

足首を伸ばしたりつま先を上げたりすることで歩く際転びにくくします。

また、かかとを床に落とすことで骨を丈夫にします。

f:id:palhiroba:20200124141006j:plain

途中、水分補給しながら生活の中でできる運動やマッサージなどちょっとしたことが話題に上がります。

 

近頃歩くのがおっくうになった。

体力に自信がないので体操教室には足が向かない。

など、椅子に座りながらゆっくり体を動かすことで体力や運動機能を衰えないようにする椅子ヨガ。あなたも一度参加しませんか。

 

次回は

2月21日(金) 11:00~12:00 

ご参加をお待ちしています。