多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

のんびり運動とおしゃべりコーナー

2月10日(月)晴れ☀

雲一つない青空の元、空気はひんやりとしていて気が引き締まるような朝でした。
今月は、参加される方が少なかったのですが、皆さん元気に運動されていました。

f:id:palhiroba:20200210114431j:plain

今日も、朝起きて寝るまでの生活リズムの中で取り入れたい、簡単な運動を呼吸を整えながら行っていました。 

f:id:palhiroba:20200210114612j:plain

朝起きたら、膝を回したり腰を回したりと、まず体をほぐさないといけませんね!
ちょっとのことだけど、忙しく生活していると使わない動きが入っていてストレッチにもなるし、脳トレにもなるものがいっぱいです。

f:id:palhiroba:20200210114541j:plain

手首を後ろに返したり指先をはじいてみたりと座ってゆっくりできるんだけど、やってみると思ってもいないところが伸びて気持ち良かったです。

 

f:id:palhiroba:20200210114646j:plain

最後は、お腹までしっかりと空気を入れて、ゆっくりと吐き出す腹式の深呼吸をして終わりです。 寝る前にしっかりと深呼吸すると、副交感神経が刺激されて眠りにつきやすくなるそうです。

運動とはいっても、座ってお話ししながらのんびりしています。

シニアの方も子育てでお忙しいママたちも、毎日の生活に取り入れてみませんか?

ここで覚えた運動一つでも、毎日生活の中で続けることで少しでも健康に役立てられると思いますので、是非、一度ご参加ください。
次回は、3月9日(月)10:00~12:00です。
お待ちしております。