多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

運動会の練習

5月28日

毎年この時期ひろばの隣の小学校では6月に開催される運動会の練習をしています。しかし昨年は新型コロナの影響で学校の卒業式、入学式も取りやめとなり登校もできない状況でした。そのような状況で運動会も行われませんでした。毎年窓越しに元気な運動会の練習姿を見ていたのでとても寂しく感じました。

今年は例年通りの運動会開催とはいかないようですが、集団でのダンスなどの練習をしている様子が見えて子供たちから元気をもらっています。

 

鳴子を手にして よさこいソーラン の練習でしょうか

f:id:palhiroba:20210528110646j:plain

 

花笠音頭の音楽に合わせて 花笠を手に踊っていましたよ。

f:id:palhiroba:20210528110755j:plain

 

今年の運動会は時間を短縮したりしながら感染防止に気を配りつつ開催するところが多いようです。

例年と違う形式の運動会ですが、子供たちは元気いっぱいです。

いつものように家族みんなで応援に行ける運動会が早く戻ってきますように。
 

コロナの影響でひろばで活動するのは、登録団体の方です。

以前 パルひろばの「うたの広場」や「椅子ヨガ」などにいらしていた方と町でお会いするとコロナ禍ですっかり外に出る機会が減った。人と話さなくなったなどの声を聴きます。やっと高齢者へのワクチン接種も始まり早くコロナが終息することを願うばかりです。