多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

「まごころ食事会」+「茶話会」を開催しました!

12月6日(火)。
6月、9月につづいて第3回目の「まごころ食事会」 を開催しました

毎回、お客さまが増えていって
今回は24名の地域のご高齢の方が参加されました

調理担当は、パルシステム東京の食育リーダーさん4名と
お食事会をお手伝いに来てくださったボランティアさん3名です
IMGP0112.jpg 
忙しく働かれている食育リーダーの皆さん 

IMGP0121.jpg 
 とってもやわらかな雰囲気が漂うボランティアさんたち

IMGP0110.jpg 
生協から応援に来た石田スタッフも、本日は素敵なホスト役です


さて、本日の献立は

・金目鯛の煮付け
・根菜の金平
・小松菜のナムル
・若布の豆腐の味噌汁
・御飯
・林檎のコンポート
IMGP0097.jpg 

本日のお品書き。
前回同様、辰巳にお住まいの書道の達人、
そしてお食事会にも参加された、中原惠子さんが作ってくださいました
IMGP0131.jpg 
IMGP0128.jpg 


ひろばには8つのテーブルが設置され、食育リーダーさん、
ボランティアさん、太田店長、石田さんなど総勢33名の方が着席。
初めに、食育リーダーの小下さんから
本日のお食事内容についての説明があります。
IMGP0075.jpg 

そして、お食事会がスタート
今回も、お食事をしながらのおしゃべりに花が咲きます
IMGP0084.jpg 

IMGP0087.jpg 
お食事も大好評で、皆さん、思う存分に交流もできました

お食事会は12時から始まり、午後1時まで。
そのあとは、お茶とお菓子で茶話会に突入です。
まだまだおしゃべりが足りない皆さんが、会場で更に盛り上がります
IMGP0104.jpg 

このお食事会で初めて会い、大親友になったというおふたり
IMGP0108.jpg

参加された皆さまには、楽しいひとときを
過ごしていただけたのではないかと思います。
次回の「まごころ食事会」は、来年3月を予定しています。

後片付けのあと、本日大忙しだった食育リーダーさんとボランティアさん、
全員そろって記念撮影です
本当にお疲れさまでした
IMGP0119.jpg