多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

椅子ヨガでストレス解消☆

11月22日(火)晴れ

今日も、月に一度の機会を楽しみにしてくださっている

皆さんと一緒に椅子ヨガです。

まずは上半身から。

肩を回すエクセサイズ

肩の周りをほぐした後で、こんどはセルフマッサージ。

鎖骨の下あたり、最近凝っていませんか?

スマホを見たり、緊張やストレスで

肩が縮こまると、そのあたりが凝るんですって。

 

「うちの子が反抗期で、こちらが何か言っても

『ふん』って感じなんですよね。」

講師の齊藤先生が、鎖骨の下をさすりながらお話されます。

「そんな時、怒りながら、”ああ、私ここ凝ってるなあ”ってほぐすんですよ~」

齊藤先生の軽快なトークに、皆さんから笑い声が上がります(^^)

子育てのあれやこれやに共感されているようでした。

タオルも使って大きく肩を広げます

体を動かすのはもちろんですが、

こうやって笑ったりするのも健康の秘訣☆ですよね。

さあ、皆さんも一緒に鎖骨の下をマッサージ。

日ごろの疲れやストレスを少し和らげましょう!

 

次回の椅子ヨガは12月9日(金)と20日(火)です。