多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

のんびり椅子ヨガ~体がぽかぽかになりました~

2022年12月9日金曜日。

昨日の満月は皆さん見ましたか?

2022年最後の満月「コールドムーン」とてもきれいに輝いていました🌙

 

さて、今日はのんびり椅子ヨガを開催しました。

綺麗な青空の下、肩こりの原因となる筋肉をほぐしたり、伸ばしたり、

腰痛の原因ともなる背中の筋肉をほぐしたり、伸ばしたり。

始まって20分位経過すると、暑くなってきた!と、入れていた暖房をOFFに。

 

普段、あまり伸ばすことのない内ももをゆっくり、優しく伸ばしていきます。

頑張りすぎないよう、痛みが出ないようにご自身のペースでのんびり進んでいきます。

 

後半になると、筋力UPのメニューも行っていきます。

膝まわりの筋肉を鍛え、腹筋、背筋といつもは怠けがちな筋肉を刺激し、筋力UP!!

 

終わるころには、マスクをしていてもわかるくらい、表情が明るく、肌の色つやもよくなって、皆さんとっても素敵な笑顔になっています。

 

火曜日の椅子ヨガは、今日が年内最後の開催でした。

少し早いですが、良いお年をお迎えください(^^♪の挨拶をしました。

 

ここにきて運動して、お話して笑って、皆さんとても素敵な表情で帰っていきます。

 

来年も引き続き椅子ヨガを開催していきますので、どうぞよろしくお願い致します。