多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

第1回まごころ食事会終了

たくさんの参加者さんの笑顔とともに、本年度第1回目の
「まごころ食事会」が開かれました

今回の作り手さんは「たつみ食育委員会」の皆さんです。
心のこもったお料理で、高齢者の方をお迎えします。
2011.06.21食事会 026
たつみ食育委員会の皆さんです。今日はよろしくお願いします
皆さん仲良く、息もぴったりで調理します。

2011.06.21食事会 011
今日の食事会をお手伝いくださるボランティアの方々です。
右から星野さん、樋口さん、天津さんです。
本日は、色々と忙しくなります。
お手伝い、とっても助かります

午前中から調理を開始して、参加者さんを待ちます。

 2011.06.21食事会 014 2011.06.21食事会 005 調理中にも、笑い声がたえません。
笑顔たっぷりで作ら れたお料理、
ん〜、おいしいそ〜 
右がたつみ食育員会の委員長の谷久美子さん。 今日も調理の中心となり、フル回転です
会場では調理の他にもセッティングが進みます。
2011.06.21食事会 028 
参加者の方のための会次第とメニュー表です。

2011.06.21食事会 020 
今日のメニューはこちら
和風ハンバーグがメインですこの他にデザートのメロンが付きます

2011.06.21食事会 019 
地域の17名ものご高齢の方がいらしてくださいました
食育委員会のサポーターさん、ボランティアさん、生協のスタッフや
たつみ店の太田店長も加わり、ひろばは満席。
どのテーブルでも、食事を楽しみながら会話に花が咲きます

2011.06.21食事会 023 
こちらは辰巳のアイドル、「江東センター」スタッフ中島さん
辰巳地区で、ご高齢の方のお宅まで商品をお届けする「まごころ便」
の御用聞きを担当しています。
なんと、中島さんの笑顔に惹かれての参加者さんも多かったとか…
同じテーブルだけでなく、多くの参加者さんとコミュニケーションをはかります。

話は尽きず、デザートを食べて、食休みまでも話は盛り上がり続けました。
そんな楽しい会食も終わりの時間を迎えてしまいます。
多くの参加者さんが名残惜しそうに家路につかれました。

次回の「まごころ食事会」は、9月15日(木)に開催します。
どのような方々にいらしていただけるか、私たちも楽しみにしています