多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

振り返りの会+交流会を開催しました!

まだ椅子もテーブルもない殺風景なパルぷらすのひろばですが、
今週、Nobody's Perfect連続講座の修了生、またその中でママ企画のメンバーになってくれた方も含め計6名に集まっていただき振り返りの会+交流会を開催しました。

NPが終わってはや3ヶ月。自分自身にも子どもたちにも少し変化があったりで、近況報告も盛り上がります。講座のときは大きなお腹だった受講生が無事12月に出産されかわいい2ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれ、他の参加者もスタッフも久々にちっちゃーい赤ちゃんに大感激でした。
振り返り1

今年度後半、子育て応援企画として様々なイベント講座を開催してきました。中でもノーバディーズ・パーフェクトは連続6回、1ヶ月半毎週開催したという主催者側にとって思い入れの強い講座です。
振り返りの会では、参加した動機も聞いてみました。何かを学びたいという意欲が強かった、子育てに悩んでいる時期だったなどそれぞれのきっかけを知ることができました。
託児つきでほんの2時間でも子どもと切り離した自分の時間を得たいという気持ちも多くの方から語られました。また、子育てに対して少し肩の荷がおりた、あの時はすごく悩んでいたことが自然に解決していたなど講座を経ての変化についても語られました。

自主企画の企画メンバーになってくれたちゃーみんぐ☆えんじぇるずの面々、実際の講座に参加してくださった方からは、teatimeレッスンがとても楽しかったといっていただけました。企画ワークショップでは、タイトル、案内文の一語一句を推敲したり、チラシデザインもターゲットにあわせて作り上げていくという経験をし、今まで参加する側だったのが裏方の工夫・苦労を知ることができて勉強になったという感想も聞かれました。

4月にはパルぷらす@たつみのひろばも正式にオープンし、多世代交流ひろばとして様々な活動を展開していく予定です。みなさんからもこんな講座、こんなことがしたい、こんなことをやっているところがあるなど、色々なご意見、情報をいただきましたので、今後の企画・運営に参考にしていきたいと思います。

振り返り2

振り返りの会のあとは、ひろばでみんなでランチ交流会。にぎやかに楽しみました。
この会の模様は4月の「わいわい」に掲載される予定ですのでお楽しみに!
振り返り3


日本生活協同組合連合会「生協福祉活動推進助成事業