多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

3/13うたごえ喫茶開催しました。

3月13日(金) 曇り

ずいぶん暖かくなってきました。

今日は大好評の山本かおりさんの「うたごえ喫茶」が開催されました。

ランチタイムでご利用いただいていたお子さん連れが山本さんのリハーサルの様子を見て「私も子供連れで参加してもいいですか。」と声をかけてくださいました。もちろん大歓迎です。

そしていつもうたごえ喫茶を楽しみにしてくださっている方、山本さんのファンの方など15名の参加者でうたごえ喫茶のはじまりです。

まず、いつものように声が出やすくなる体操から。この体操ひとつで声が出やすくなり、場の雰囲気が和みます。

f:id:palhiroba:20150313170920j:plain

本日 最年少参加者の男の子(1歳)にニコニコと見つめられて「しあわせ!」

f:id:palhiroba:20150313171046j:plain

思わず、他の参加者も笑顔になります。瀬戸の花嫁ではフラダンスのメンバーが参加してくれました。

f:id:palhiroba:20150313171338j:plain

場は和やかに、そして盛り上がっていきます。途中ティータイムでは男性の参加者も一緒にお茶の支度をしてくださいます。山本さんのうたごえ喫茶を通じて様々な年代、地域の方が交流し、ゆるいつながりを持っていくのを感じました。

f:id:palhiroba:20150313171707j:plain

f:id:palhiroba:20150313172033j:plain

とても楽しく、和やか、そしてパワーをもらえるうたごえ喫茶が終了しました。

f:id:palhiroba:20150313171821j:plain

初参加のママさんや他の皆さんも「とっても楽しかった」「うたごえにくると元気になるのよね。」などの声をきいて、私もとってもうれしいな。

次回は5月22日(金)の予定です。

皆様お楽しみに!