多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

ぼく お弁当できたよ! ママさろん開催しました。

4月20日(月)

開催時間に合わせたように雨が降ってきました。

今日のママさろんの主役は子ども達です。春の行楽弁当を自分で作ります。

5人の男の子が参加してくれました。

まず荒井先生が絵本を読むと子供たちはじっと聞いています。

f:id:palhiroba:20150421124030j:plain

それではお弁当作りのはじまりです。

パンにジャムをぬって ロールサンドを作ったり

ゴマをすって、カボチャサラダのマヨネーズに入れます。

ごりごり、手首をうまく使ってすり鉢を使います。

f:id:palhiroba:20150421124334j:plain

だんだんにお弁当のおかずが出来てきましたよ。

f:id:palhiroba:20150421124435j:plain

今日のお弁当は

・ロールサンド

・にんじん(自分の好きな型で抜きました。)

・カボチャのサラダ

・きゅうりinちくわ

出来上がったおかずを持ってきたお弁当箱に入れると。ああ美味しそう。

f:id:palhiroba:20150421124624j:plain

f:id:palhiroba:20150421124705j:plain

大事そうに抱えていたお弁当もこの後、みんなで食べました。自分で作ったお弁当はとっても美味しい。みんなニコニコで完食です。

一緒に見学していたお母さんからは

「家では危ないのでやらせたことがなかったが、巻いたり、こねたり、型を抜いたりやり方しだいで一緒に出来るのがわかって面白かった」

「子どもがやりたがってもやらせていなかったので、今日はとっても満足そうにしています。」などなど様々な感想をいただきました。

 

次回のままさろんは

身近にあるアロマやハーブがどんな風に生活に役立てるかを学んで体験する講座を3階シリーズで開催します。

5/12(火)第1回 スーパーでも手に入るアロマとハーブの利用法

6/8(月)  第2回 アロマの知識で安心虫除けスプレーをつくろう

7/6(月)  第3回 夏のだるさを乗り切る ハーブで体調ケア

時 間 :11:00~12:00

参加費: 3回一括 1,500円 

     単発参加 600円/1回

お申込をお待ちしています。