多世代交流ひろば・パルひろば辰巳

有楽町線辰巳駅から徒歩3分。生活協同組合パルシステム東京辰巳ビルの2階にある多世代交流ひろばです。地域の皆さまに利用していただけるスペースで、サークル活動やイベント、食事会など様々な活動を行っています。今日はどんな方が遊びにくるのでしょうか~?

元気サロン開催しました。

6月7日(金)雨

東京は朝からどんよりした曇り、元気サロンの時間には雨が降ってきました。

今日あたりから東京も梅雨に入るのでしょうか。

今日は3人の方に参加いただき元気サロンが開催されました。

毎月参加されている方がこのところの高温と湿気のために体調不良とのことでお休みの連絡がありました。これからの季節体調を崩しやすいので皆様も気をつけてください。

 

今日は少人数という事もあり、いつもは後半に行なう「脳トレ」からはじめます。

合図に合わせて胸の前で左右別々に手のひらをグー・パーとしたり、指を折っていくのですが左右違う動きやいつもと違う動きにすると「あら あら あら」頭で思うようには動かない一生懸命やるとなんだか頭が疲れてくる。脳トレですから。ちょっとしたところでいつもと違う事をやると脳に刺激がいくんです。テレビを見ながらちょっとした合間にやってみてください。

f:id:palhiroba:20190607115818j:plain

その後、タオルやボールを使った運動をしました。

f:id:palhiroba:20190607115853j:plain

ボールはつかめる程度の空気圧にすると皆さんキャッチがしやすいようです。

f:id:palhiroba:20190607115932j:plain

ボールが転がってしまったり、うまくいかないこともありますが、それも含めて運動です。笑ってボールを追いかけていました。

次回の元気サロンは

 7月5日(金) 11:00~12:00です。 皆さんのご参加をお待ちしています。